落札後の手続き

件名

内 容

(1)落札者へのご連絡

ア 入札期間終了後、阿武町が落札者となった方へメールを送信し、その物件の売却区分番号、整理番号、契約締結に関する案内などをお知らせします。メールの内容については必ずご確認ください。
※ このメールは入札終了日に送信します。入札したYahoo! JAPAN ID でログインした物件詳細画面に「落札しました」と表示されているにもかかわらず、メールが届かない場合には、阿武町総務課(08388-2-3110)まで、必ず電話連絡してください。

イ メールを確認後、阿武町総務課に電話の上売却区分番号、整理番号、住所(所在地)、氏名(名称)、日中の連絡先などを連絡してください。代金の納付方法など今後の手続について、担当者がご説明します。

ウ 落札者ご本人以外(代理人)が代金の納付や物件の引渡を受ける場合
「代理人が落札後の手続きを行う場合」をご覧ください。

(2)代金などの納付

ア 納付していただく金額は、落札金額から入札保証金を差し引いた金額です。

イ 代金納付期限までに阿武町が納付を確認できるように、代金を一括で納付してください。

ウ 代金納付期限は、阿武町から送信するメールまたは売却物件詳細画面でご確認ください。

エ 代金の納付方法は以下のとおりです。
① 銀行振込
※ 阿武町から送信するメールで振込口座をお知らせします。
※ 振込手数料は、落札者の負担となります。
② 現金書留(買受代金の金額が50万円以下の場合のみ)
※ 現金書留の郵送料等は落札者の負担となります。
③ 現金もしくは銀行振出の小切手の直接持参
※ 銀行振出の小切手は、阿武町手形交換所管内で振出日から起算して7日を経過していないもので、かつ受取人は持参人払いのものに限ります。
※ 阿武町へ直接持参する場合の受付期間は、代金納付期限までの平日9時から14時までです。

オ 代金納付期限までに阿武町が納付を確認できない場合、落札者は、その物件を買い受けることができなくなり、事前に納付された契約保証金は没収されます。

(3)必要書類の提出など

ア 次の書類を阿武町総務課に提出してください。
① 阿武町が買受人へ送信した電子メールを印刷したもの
② 保管依頼書(代金納付時に買受物件の引き渡しを受けない場合)
③ 送付依頼書(送付による買受物件の引き渡しを希望する場合)    
保管依頼書送付依頼書印刷し、記入、捺印してください。

イ 必要書類は、書留郵便などによる郵送(郵送料は買受人の負担となります。)又は直接阿武町に持参してください。なお、買受人本人が阿武町に来庁される場合は、次の書類をお持ちください。
① 買受人が個人の場合、運転免許証などの写真付き本人確認書
② 買受人が法人の場合、法人の商業登記簿抄本(写し可)

ウ 落札者ご本人以外(代理人)が代金の納付や物件の引渡を受ける場合は、代理人が落札後の手続きを行う場合をご覧ください。

(4)物件の引渡し手続き

ア 阿武町の案内にしたがい、買受物件の引渡しを受けてください。

イ 売却決定後、阿武町が代金の納付を確認した後に引き渡しを受けることが可能となります。
※売却物品が車両の場合、引き渡し後の搬出および一切の手続き(所有権移転登録および車検証の整備など)は落札者の負担で行い、最後に手続き完了後の車検証のコピーを阿武町に送付してください。

ウ 代金納付時に買受物件の引き渡しを受けない場合、「保管依頼書」及び阿武町が買受人へ送信した電子メールを印刷したものを提出してください。なお、保管費用が必要な場合は買受人の負担となります。

エ 送付による買受物件の引き渡しを希望される場合、「送付依頼書」及び阿武町が買受人へ送信した電子メールを印刷したものを提出してください。なお、送付費用は買受人の負担となります。また、極端に重い物件、大きな物件、壊れやすい物件は送付による引き渡しはできない場合があります。

オ 引き渡し場所は、原則として阿武町役場内で行います。

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